B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国立印刷局 工場見学

S-DSC01008.jpg

独立行政法人

国立印刷局の工場見学に行ってきた。


S-DSC00998.jpg

国立印刷局???

工場見学は撮影NGが多すぎるので、披露できる写真は制限されてしまうのでお許し頂きたい。

この部屋で歴史やしくみのレクチャーを伺った。

見学中、何度も説明受けたのが、

「ここは印刷局でお札を造っています。コインを造るのは造幣局です」と。

そこが大事かい!!



で、お札の他に
切手・印紙・旅券・郵便貯金通帳・証券類・政府刊行物などの印刷をしているそうな。
だからお札だけ刷っている訳ではなく暇ではないのよ、そこんとこヨロシクとのこと。

きょうび、町場の印刷屋なんか、DMの袋詰めまでやらないと仕事の受注が厳しいぞ!


で、「うちは日本銀行からお札の発注を受けて製造し、納める完全独立採算なので、
税金は使われてません」と胸を張られた。

他に刷ってくれる印刷屋さんいないからかつての東電のように総括原価方式でしょ!

独立行政法人排他的独占法人




S-DSC00999.jpg


製造工程を見学後、撮影OK部屋での見学。

文明はいつも雇われ外国人につくられる。

ビール、製糸、北海道大学、帝国ホテル、、、

このキヨッソーネさんはあの有名な西郷どんの肖像も手掛けた。



S-DSC01003.jpg


S-DSC01002.jpg


S-DSC01001.jpg


S-DSC01000.jpg


聖徳太子さんも藤原さんも、韓国や中国の正装のような格好をしていますね。

日本は外国人によって造られる。


因みにお土産は無しよ。



「B級バカンス度 ☆☆ 」






  1. 2013/07/27(土) 07:42:27|
  2. 工場見学バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新宿駅東口かとおもったら | ホーム | シャトレーゼ工場見学>>

コメント

競争原理が入るとどんなことになるんでしょう?
ちょっとシミュレーションすると面白いかも、ですね。
  1. 2013/08/14(水) 01:10:38 |
  2. URL |
  3. オサルノ #-
  4. [ 編集]

競争原理が働くと

勿論、世界一カッコいいお札になること間違いなしです。
浮世絵風にすれば外国人がバンバン購入することでしょう。

ミスプリントや週に一回は宝くじのように印刷番号で当たります。

富豪はどんどん富豪になりますが、、、
  1. 2013/08/15(木) 10:52:18 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/592-0caef3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
