B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鼎泰豊(ディンタイフォン)本店に行ってみた。

S-IMG_1944.jpg

1958年に中国山西省出身の楊秉彝(ヤン・ピンイー)によって、
台湾台北市信義路(永康街)に一号店が開店された。
鼎泰豐は、食用油を販売する油問屋として開業した。

小籠包の販売は、本業の食用油の売り上げが落ち込んだ時期に、
副業として開始された。

なので上海料理レストランなのだ。

超有名なショウロンポウ屋さんなのだ。

S-IMG_1955.jpg

ショウロンポウは色々ある。
ベーシックなショウロンポウと
蟹ミソ入りを頼んだのだ。

S-IMG_1947.jpg

料理を待つ間に食べ方を暗記する。



S-IMG_1963.jpg

こんな感じに作っておけば
慌てないぜ。

ワイルドだろ~~~



S-IMG_1964.jpg

でも最初に来たのはサンラータン。
酸っぱいぜ。



S-IMG_1978.jpg

二番目に来たのはチャーハン。
しょ、ショー論法ーーー!

まだ?





S-IMG_1971.jpg

あ~~来ました。
アツアツのうちに食べるのが醍醐味です。

皮が薄いですが、
なかなか強くて破れません。
中の肉汁も美味しく頂けました。


S-IMG_1981.jpg

宮崎あおいさん似の店員さん
ブレててわかりませんが、、


B級バカンス度 ☆☆☆

  1. 2012/05/31(木) 17:05:21|
  2. B級ローカルフードバカンス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<永康街ヨンカンチェでフルーツの山盛りを付き合わされる。 | ホーム | お好み焼きの薄いの、、>>

コメント

美味しいですよね

入院中の病院からこんにちは。
病院のPCからコメントです。
回線が久しぶりの ADSL なので
びっくりするほど遅いです(笑)。

以前、上海のお店には行きました。
今までで一番美味しかった気がします。
横浜にも支店が有るようですが、
なかなか行く機会がなく、延び延びになっております。
台湾、上海ならお安めでしょうけど、
横浜だとお腹一杯は頼めないかな?

見ていたら食べたくなりました。
病院食でも出ないかな 小龍包。
でも レンゲ が無い・・・。
  1. 2012/06/02(土) 11:24:25 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集]

Yさま

療養中にもかかわらずコメントをありがとうございます。
せっかくの機会なうので
ニコニコ動画で「ゆるせない話」を聞いてみて下さい。
楽しい時間が過ごせると思います。
「世田谷ベース」で検索しても同様の充実感が得られます。(笑)

  1. 2012/06/02(土) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

Yさん、入院中ですか。
お務めご苦労様です。
タイワンには幾度か出張で行っているのにもかかわらず
毎回仕出しとか弁当とかで終わっていました・・・
今度は食べに行ってみたいです。
  1. 2012/06/12(火) 00:25:23 |
  2. URL |
  3. オサルノジョージ #-
  4. [ 編集]

ジョージさま

仕事で外国って羨ましいです。
世界を股にかけたオトコの仕事がしたいものです。
とりあえずゴルゴ13全巻読破するとします。
  1. 2012/06/12(火) 17:03:24 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

ご心配おかけしました

バカンス麺様、オサルノジョージ様
ご心配おかけしました。
先週末に退院し、今週より通常の生活に戻っています。
忙しい生活に戻ってしまい、
入院中の日々を若干恋しく思ってしまう今日この頃です。
でも、痛い注射は嫌ですね。
  1. 2012/06/15(金) 01:27:51 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集]

退院おめでとうございます。

養生されて
またいつものYさんに戻られたことを
嬉しく思います
車も人間もメンテナンスは大事ですね。
  1. 2012/06/15(金) 20:03:49 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

Yさん退院おめでとうございます。
しっかり直してくださいね。

私もメンテしてもらいたい、今日このごろですわ。
  1. 2012/06/24(日) 21:31:24 |
  2. URL |
  3. オサルノジョージ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。楽しく拝見しました。鼎泰豊、日本にもたくさんありますが、やはり台湾に行くと行ってしまいます。名店に美味いものなしといいますが、ここは外さないと思います。以下、関連記事をアップしています。もしよろしければ見てやってくださいませ。

http://trinidad.blog.so-net.ne.jp/2012-09-25

http://trinidad-parallel.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26
  1. 2012/10/01(月) 00:22:39 |
  2. URL |
  3. sol #5zprNnt2
  4. [ 編集]

solさま

皮が薄いここのショウロンポウは出来たてアツアツを食べるのが、
ベストですね。幸せなひと時です。
  1. 2012/10/22(月) 16:34:34 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/571-1fc76b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鼎泰豊(ディンタイフォン)本店に行ってみた。】

1958年に中国山西省出身の楊秉彝(ヤン・ピンイー)によって、台湾台北市信義路(永康街)に一号店が開店された。鼎泰豐は、食用油を販売する油問屋として開業した。小籠包の販売は、本業の食用油の売り上げが落ち込んだ時期に、副業として開始された。なので上海料理レス...
  1. 2012/06/01(金) 04:03:44 |
  2. まとめwoネタ速neo
