B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南足柄幻のロープウェイの展示会を見に行った。

子供の頃、箱根外輪山の明神ヶ岳に良く登っていた。
ハイキングコースに平行してスキーのリフトのような鉄塔が点在していた。
すっかり朽ち果てていたのでとても不気味だった。
過日、父に聞けば、昔、温泉を堀り集客をもくろんだが温泉が出なくて
頓挫してしまい、そのままだと言っていた。

あれから35年、小田原の鉄道愛好会の人達が調査して発表しているという。
早速、YBR125SP(スペシャルPちゃん)で出かけた。

S-2011-10-16 (2)


S-2011-10-16 (3)
国道沿いのこの2階でやっているらしい。






S-2011-10-16 (4)


S-2011-10-16 (5)
いたるところに張り紙が、、、
会員さん達の意気込みが感じられる。









S-2011-10-16 (20)

入るとこんな感じ。
いきなりおくまで進んで振り返り様の一枚。








S-2011-10-16 (6)

で、これがお目当てのロープウェイ計画







S-2011-10-16 (7)

大雄山最乗寺から明神ヶ岳までの計画ですね。






S-2011-10-16 (11)
調べ上げられた資料がどっさりと貼ってあります。







S-2011-10-16 (9)
やはりダメだったようです。




S-2011-10-16 (16)
S-2011-10-16 (17)
S-2011-10-16 (18)


S-2011-10-16 (10)



実はこのロープウェイ計画のずっと前にこんな壮大な計画図がみつかったとのことです。







S-2011-10-16 (13)
大雄山駅のちょっと先からロープウェイ発着所があり、、、、







S-2011-10-16 (14)
大雄山最乗寺の横を通り、(途中下車できそう)









S-2011-10-16 (15)
明神ヶ岳を登りきり、

それから箱根側に降り、最終的には強羅に到着する絵でした。

スゴイ

男の浪漫だ。。

「B級バカンス度 ☆☆☆☆ 」

  1. 2012/01/01(日) 16:06:44|
  2. ご近所バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<豆相人車鉄道って知ってた? | ホーム | 君はマシンハヤブサを知っているか>>

コメント

いやー(@o@) すんごい計画ですね!
知りませんでした~

オドロキです。
これが出来ていたら大雄山の人生は変わっていましたね。
乗ってみたかった~
  1. 2012/01/20(金) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. オサルノジョージ #-
  4. [ 編集]

ジョージさま

今は、大雄山から箱根に抜ける道路を計画しているとかしていないとか、、、
  1. 2012/01/20(金) 19:27:36 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/545-5475efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
