B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロードサイドのハイエナに挑んでみた。

20110709_007.jpg

閉店した店舗に居抜きで入り、内装から設備、什器までもらい受けて、
出店コストを徹底的に抑える「けん」。

 閉店する側にすれば、居抜きで渡せば、店舗の原状回復費用を節約できるし、
決して安くない設備や什器の搬出・保管費用も負担せずにすむ「けん」。

 かくて、閉店ラッシュの続いたファミリーレストラン、さらには焼き肉、
回転寿司など、ロードサイドでの競争に敗れた店舗が次々と「けん」の“餌食”になった。

 餌食にされた企業が井戸に付けたあだ名が「ロードサイドのハイエナ」。
弱ったファミレスの肉を漁り、おいしいところだけ持っていくという意味である


20110709_009.jpg

この店舗もかつては焼肉店であった。
その後、資金繰りに詰り、倒産。
つぎの会社が居抜で買取、食べ放題焼肉を開店。

しかし、程なく閉店。

三度目の正直でこの「けん」がやってきた。








20110709_011.jpg

「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」のメニューは文字どおり、
ステーキとハンバーグに特化している。
これを注文すると、ご飯、サラダバー、カレー、スープの食べ放題が無料で付いてくる。

さらに、210円でドリンクバーも用意されており、
客のほとんどは格安な食べ放題、飲み放題に驚き、喜んで注文する。

これは裏返せば、メイン料理以外はセルフサービスで、人件費を大幅に縮小できることになる。大手ファミレスが多種多様なメニューを揃え、人手をかけるのとはコスト構造が違うのだ。










20110709_013.jpg

一般に大手ファミレスが店舗建設費や入居保証金などで新店1店舗当たり約1億円を投じるのに対し、
同社の平均出店費用は約600万円。さらに人件費も抑えられるから、
当然、損益分岐点は同業他社より低くなる。








20110709_014.jpg

大手は平均で1店舗の月商が700万円を割ると赤字になるが、
「けん」は600万円で採算が取れる。だから、大手が撤退する立地でも
十分利益が出るという仕組みである。


さすが「けん」






20110709_017.jpg
ハンバーグ

20110709_021.jpg



20110709_027.jpg
綿菓子


なんでもある。


「B級バカンス度 ☆☆☆ 」


  1. 2011/09/15(木) 07:38:36|
  2. ご近所バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こだわりプリンのみせ ふじ はあなどれない | ホーム | 大人の遠足 万葉うどんでお絵かきタイム>>

コメント

お肉、美味しそうですね(^-^)/

損益分岐点からすると、毎日50組程度の入店がないとダメなんですね。平日を考えると案外大変ですね。。。
脱サラしてファミレス、っていうのは取り敢えずやめときます( ´ ▽ ` )
  1. 2011/09/17(土) 23:18:40 |
  2. URL |
  3. オサルノ #-
  4. [ 編集]

ジョージさま

宅配という手もありますよ。
店舗が無い分、一日3食ぐらいで元が取れるかも(笑)
しれません。MTBで配達することで
一石二鳥ですね。
  1. 2011/09/18(日) 21:55:17 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

((+_+)) それではあまりにも商圏が狭い(>_<)(苦笑
  1. 2011/09/20(火) 00:29:37 |
  2. URL |
  3. オサルノ #-
  4. [ 編集]

ジョージ様

そうですね。スミマセンでした。
世界を又に駆けるジョージさま。
今度はもう少し遠くをお誘いいたします。

沼津とか、、、
  1. 2011/09/22(木) 17:28:09 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/516-3b5b9b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
