B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサヒビール講座を受けに近所のビール工場に行ったにだ。

20101225_037.jpg

建築家 安藤忠雄センセイの設計なのだ。

この池の底はビール瓶が埋まっているのだ。


20101225_038.jpg

普段は一時間ぐらい工場見学した後に20分で3杯まで、
ビールの試飲が無料でできます。

本日はプラスアルファ外国のビールが3本試飲が出来るのだ!!



















20101225_043.jpg

ビールには上面発酵と
下面発酵があるのです。



上面発酵のビールを、エールと呼ぶ。
出芽酵母(Saccharomyces cerevisiae(サッカロマイセス・セルビシエ)とその亜種)を用い、
常温で短い時間で発酵を行う。盛んに炭酸ガスを出すために、
最終的に酵母が浮かび上面で層を作るために上面発酵と呼ばれる。

一般に、上面発酵のほうが醸造は容易である。
19世紀以降にラガーが爆発的に普及するまでは、ビールといえばエールであった。

複雑な香りと深いコクを特徴にしている。
主なスタイルとしてペールエール、スタウト、
アルトビール、ケルシュ、ヴァイツェンなどがある。




下面(かめん)発酵のビールをラガーと呼ぶ。
Saccharomyces carlsbergensis(サッカロマイセス・カールスベルゲンシス)
という酵母を用い、低温(10℃以下)で長時間発酵を行う。
役目を終えた酵母は沈殿するため、
エールの上面発酵に対して下面発酵と呼ばれている。

もともと、中世ドイツのバイエルン地方のローカルなビールだった。
この土地の醸造師たちは、低温でも活動する酵母を発見し、
変わったビールを醸造していた。
秋の終わりにビールの材料を洞窟の中に氷と共に貯蔵し、
翌年の春に取り出すと、発酵が終了してビールが完成する。
ラガーとは貯蔵されたビールという意味である。

冷蔵庫が発明された19世紀以降、
これが瞬く間に世界のビールの主流となった。
一定の品質のビールを大量生産するのに最適だったためである。
黄金色の美しい色と、
ガラス製のグラスやジョッキが普及したことを人気の理由に挙げる人もいる。

比較的すっきりした味で、ピルスナー(ピス)、ボックなどのスタイルがある。

出典:ウィキペティア

























20101225_044.jpg

レーベンブロイ
ヒューガルデンホワイト
バスペールエールを飲み比べました。


















20101225_045.jpg

飲むほどに酔うほどに豊かな表情になってゆく、M氏。

面白い。



















20101225_049.jpg

急に仏頂面になったM氏。

面白い。


















20101225_051.jpg

顔が変形するM氏。

面白い。



















20101225_050.jpg

最後は北方謙三っぽく決めたM氏。

どうしても面白くなってしまう。

















20101225_048.jpg

左のレーベンブロイが芳醇で美味しかったです。
ベルギービールはどうですか?ジョージさん?


「B級バカンス度 ☆☆☆☆ 」
  1. 2011/03/09(水) 17:53:09|
  2. ご近所バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<地震で | ホーム | 富士宮やきそば 伊東さんの場合。>>

コメント

我が家ではホッガルデン って呼んでました。
オランダ語圏の人はそう読んでいたような。

オフィスにはフランス語圏の人とオランダ語圏の人がいたので、社内公用語は英語。
よってフランス語もオランダ語も覚えませんでした(^-^)/
だからベルギー物の固有名詞も何語でいうかにも気を遣ったりして。

あっ ビールの話でしたよね。
みんな美味しかったですよ(笑
  1. 2011/03/19(土) 09:53:38 |
  2. URL |
  3. オサルノジョージ #-
  4. [ 編集]

コメントをありがとうございました。

スミマセン、ジョージさま

丁寧な情報をありがとうございました。

ホッガルデンと呼ぶのですね。
「デン」がそれっぽい響きでイイですね。
欧州は小さな国やバルト三国が住み易そうですね。

公用語が英語で思い出しましたが、
バブルの頃、知人が建築現場で職人さんと会議を
するのに殆どが外国人。
英語で話しかけたけど、全然通じず。

なんと殆どがイラン人、、、、


  1. 2011/03/23(水) 11:25:31 |
  2. URL |
  3. shige #-
  4. [ 編集]

おれの顔で遊ばないで
  1. 2011/03/25(金) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. m氏 #-
  4. [ 編集]

おっ、mさん

初登場おばんです。

次はどの顔で誘うのぉ~かい~
う~ん、君ってほんとにぃ~~い
君ってほんとにぃ~~
  1. 2011/03/28(月) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. shige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/456-f0324bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
