B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二宮先生が菜の花の種を蒔いた地

20101121_015.jpg

のどかな田園風景、
200年前には幼い尊徳先生のお姿がここにはありました。

20101121_016.jpg


両親の死後、叔父の家に預けられると、
寝る間も惜しんで読書をした。油代がもったいないと叔父に指摘されると、
荒地に菜種をまいて収穫した種を菜種油と交換し、
それを燃やして勉学を続けたのでした。




泣けるぜ。



紋次郎さんといい、
金次郎さんといい、




二番目はいい。







20101121_021.jpg

春になると、
石碑の足元には菜の花が咲きます。

ゲーリーフィッシャーでお越しください。
























20101121_020.jpg

まあ、そんなことが書いてありました。




















20101121_019.jpg

積小為大(せきしょういだい)とは、

小を積みて大と為す。
何事も順というものがあり
気に逸って速成を願ってはならないという戒め。

小は自らの身の丈にあったもの、
平凡なものでありそれが集うことでやがて大なるものへとなる。




小欲知足に近い言葉である。












20101121_022.jpg

そんなところです。















20101121_024.jpg

そしてまた、ギコギコと唸るママチャリダンシングチームした。

「B級バカンス度 ☆☆☆ 」
  1. 2011/02/14(月) 16:43:50|
  2. ご近所バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<報徳堀 | ホーム | ご近所の星、二宮金次郎先生のおもひでの地を訪ねる1>>

コメント

積小為大 って「わらしべ長者」の勧めみたいなもんでしょうかね♪( ´▽`) さすが我らのヒーロー尊徳さん!

最近の遠出はスペシャライズドになりましたw
ゲイリーくんはお散歩自転車に(^O^)/
  1. 2011/02/20(日) 20:58:47 |
  2. URL |
  3. オサルノジョージ #-
  4. [ 編集]

スペシャライズドでナイスなジョージさん

着実に自転車ふえちゃっている王道を
走っておられるようですね。

そのうち、ロードレーサーも増えそうですね。
「じゃいあんと」とか、、、
  1. 2011/02/20(日) 23:38:08 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/448-2bb47d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
