B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご近所の星、二宮金次郎先生のおもひでの地を訪ねる1

20101121_001.jpg

日本の江戸時代後期に「報徳思想」を唱えて、
「報徳仕法」と呼ばれる農村復興政策を指導した農政家・思想家、
我がご近所の星、二宮尊徳翁のおもひでの場所を自転車に乗って、

でれれれれ~~~っつ と訪ねました。

まずはここ酒匂川。

この酒匂川がいつも氾濫していなければ尊徳先生もただの大男だったかもしれません。
この酒匂川が氾濫することで田畑はいつも流され、尊徳先生は悩んでおられました。

20101121_003.jpg

堤防の人知れずひっそりと佇む石碑。

子供だった尊徳先生は松の苗を買って来て、
堤防に植えました。
松が根を張り、土砂が流されないようにしたのです。

今でもこの酒匂川の堤防は素晴らしい松並木が見られます。
サイクリングは気持ちよいですよ。




















20101121_004.jpg

このように刻まれておりました。
今回は歌碑ではないので、

唄いません。
















20101121_005.jpg

詳しいことが書かれておりますが、
是非、足を運んで、自身の目で読んでみてください。





















20101121_006.jpg

錆びた自転車を漕ぎながら次のスポットへ移動しました。

「B級バカンス度 ☆☆☆」

  1. 2011/02/11(金) 16:31:24|
  2. ご近所バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二宮先生が菜の花の種を蒔いた地 | ホーム | 上山田温泉の夜でたそがれる。>>

コメント

自転車ネタに誘われてノコノココメントしにやって参りました。

錆びてますけど、MTBではナインデスカ?
石碑の前では、歌わないのデスカ?
  1. 2011/02/13(日) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. オサルノジョージ #-
  4. [ 編集]

キコキコジョージさんご家族のように

ママチャリで暴走です。
防犯面からワザと錆びさせています。(笑)
カンパーニョロのディレイラーが付いていたら
面白いのですが、、、


唄は別の河原で、、、、
  1. 2011/02/14(月) 00:22:28 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/447-91e264ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
