B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キミは象山地下壕を知っているか

20100913_151.jpg

松代大本営とは、アジア・太平洋戦争末期、現・長野市松代町の三つの山(象山・舞鶴山・皆神山)を中心に、善光寺平一帯に分散して作られた地下壕などの地下軍事施設群のことである。敗色濃厚だった当時、軍部は本土決戦を行うことにより連合国側に「最後の打撃」を与え、「国体護持(天皇を頂点とする国家体制の維持)」などのよりよい和平条件を得ようと考えていた。この決戦の指揮中枢を守るためのシェルターとして松代大本営の地下壕が計画された。

松代大本営HPより

こわ~~~~

20100913_152.jpg

民家の間を歩いて小さな山のふもとに向います。

















20100913_153.jpg

ボランティアの皆さんが入り口で待ってました。
入場券を払うとヘルメットを貸し出してくれます。

世界遺産を狙っているかのような段取りのよさ。



















20100913_155.jpg

本気で考えていた大本営移設プロジェクト。



















20100913_157.jpg

壮大なスケールです。















20100913_161.jpg

入ります。

暑い夏ですが、、、
















20100913_162.jpg

中は寒~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!
















20100913_169.jpg

どこかで椎茸栽培をしているようで
臭いが凄い。









20100913_173.jpg

掘削機のロッドが刺さったまま。
作業に従事していた人たちは半島の人々だっと言います。














20100913_181.jpg

トロッコ電車も走っていたスケール。
特急湯田中号も走れるのかな。




















20100913_185.jpg


見学者が入れる最深部には千羽鶴がたくさん飾ってありました。


「B級バカンス度 ☆☆☆ 」
  1. 2010/12/04(土) 19:47:00|
  2. 廃墟バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本ピラミッドへ行ってみた。 | ホーム | 特急湯田中を見に小布施へ行きました。>>

コメント

南でしたか・・・

てっきり北へ向かうと思われたのですが、南でしたか。
勉強不足でした。
今に思えば、夕方のニュースでよく取り上げていたのを
記憶していますが、詳細はよく知りませんでした。

今度機会があれば、行ってみたいと思います。
  1. 2010/12/06(月) 00:17:16 |
  2. URL |
  3. 今日は真面目に Y #-
  4. [ 編集]

 おっといよいよ洞窟シリーズの開幕ですね。やっと北ぁ~と感慨に浸りつつ,シリーズに期待しております。
さぁいよいよ年末です。体調はいかがですか?
試合にはベストな状態でリングに上がれるよう,お互い調整に励みましょう。
  1. 2010/12/06(月) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. Nemary #ii./nZqs
  4. [ 編集]

Yさま

その辺をふらふらしております。
風情あってよい街ですね。

  1. 2010/12/09(木) 14:38:57 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

Nemaryさま

洞窟って男のロマンですね。
横井センセイ、小野田ゴッド、、、
あれは竪穴式でしたね。

年末早いですね。ウコンと水をたくさん飲んでリングに上ります。
減量失敗の選手のように、戦わずして負けにならぬよう、
頑張ります。
  1. 2010/12/09(木) 14:45:56 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

松代大本営、現在はその一部が公開されて一部は地震観測所として使われていますね。ほとんどは公開されていないようで、その部分の探索を行ないたいところです。

松代大本営を建設した時点で当時の政府が本気で本土決戦をやろうとしていたのがわかりますが、すさまじい莫大な死傷者がでたことでしょう。
  1. 2011/01/15(土) 01:06:26 |
  2. URL |
  3. みょん #-
  4. [ 編集]

みょんさま

松代大本営にしろ、伊豆地方の桜花格納庫にしろ、
穴を掘るその過酷な労働に半島の人々が使われていたことを
知ることも大事な気がしました。

戦争からは何も産みませんね。
  1. 2011/01/15(土) 16:33:29 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/428-34f3f6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
