B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラカン食べましたよ

20100615_239.jpg

円盤の下がバスターミナルとショップとかあります。

20100615_241.jpg
この円盤の上が、


















20100615_244.jpg
水盤なのでフレームがちょっとごっついですね。

しかも、結構、揺れて面白建物です。



















20100615_265.jpg
さて、歩いて、



















20100615_266.jpg
スパゲティのヨコイさんに着きました。


















20100615_268.jpg

ミラカン頼みました。















20100615_270.jpg
店内は昔ながらの渋い内装。

渋い!!

















20100615_272.jpg

ミラカン来ました。

ミラカンとは以下ヨコイさんのHPより、

麺好きで、こってりした濃い味を好む名古屋の人に長年愛されている味、
それは「あんかけスパゲティ」。
誰が「あんかけ」と呼んだのかは謎ですが、
この独特のソースを生み出したのが「ヨコイ」の現・社長です。

昭和30年代にホテルでコックとして働いていた現・社長が、
昭和36年、イタリアの家庭料理を参考にして考案したミートソースが、
この「あんかけソース」。

レシピは門外不出かと思いきや「この通り作れば誰にでもできますよ」と、
社長の息子さんである住吉店店長。(レシピについてはコラム参照ください。)
麺は太麺で、短時間ゆでた後、ラードで炒めることでソースの絡みが良くなるのだとか。
「パンチの効いた味」と常連さんがいうスパイシーなソースは炒めた具や揚げ物によく合います。

人気メニューはベーコン・ハム・ウインナー・マッシュルーム・ピーマン・オニオンが入った
「ミラカン」。
実はこれ、「カントリー」と「ミラネーズ」というふたつの人気メニューの
「どちらも食べたいから、両方の具を入れて」
というお客様のリクエストに応えて誕生したメニュー。
「ヨコイ」のソースに合う材料が全部入った一皿というわけです。


「B級バカンス度 ☆☆☆ 」
  1. 2010/11/09(火) 08:30:40|
  2. B級ローカルフードバカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最後は一気に、、 | ホーム | 矢場とんのみそかつはおいしいね!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/422-da6ba97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
