B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一発目はドライブインはるみで決まり!かな

20100113_011.jpg

満員電車に揺られ、
いつものオフィスで
いつもの仕事をし、
いつもの食堂に直行して
いつもの定食を食べる。

そんなプスプスとした
不完全燃焼な人生送っていないないかい

もっと、

こうもっとギラギラと真っ赤に燃え上がるような
飯を食べに行かないか!

「ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどまっ赤に燃えあがるんだ。
そしてあとにはまっ白な灰だけが残る。
ご飯粒も、食べ残しもない。まっ白な灰だけだ」

そんな食事をそろそろしてみないか!

と、いうことでトラック野郎のオアシス
哀愁のドライブイン巡り企画を始めました。



20100113_014.jpg

一発目はこのドライブインはるみにしました。
国道255号線唯一のトラッカー御用達食堂である。

言っておくが、(ちょっと口調が文太入ってしまってます)
私の取材するドライブインは
大型観光バスで押し寄せて変な土産物を売りつけて潤う、
そんなヌルイ「観光ドライブイン」ではなく、

長距離トラックを転がす日本全国の荒くれ無法者が
たむろす、熱気ムンムン、犯罪の臭いプンプンの
「職業ドライブイン」です。

そういいながら、昔のようなバイオレンスな
ドライブインは随分と減ってしまいました。
まずはこのはるみでジャブ程度(シャブではありません)
紹介いたします。















20100113_012.jpg

昼の午後1時。
それでもトラック野郎は3台程、仮眠を取っていました。









早速、店内に向います。















20100113_017.jpg

風除け室に入ると、
この品揃え豊かなガラスケースが迎えてくれます。















単品よりも定食が多いようです。

店内にはいると、、、、
















20100113_021.jpg

更にこんなにデカイガラスケースがお出ましです。
これは一目瞭然、気の短いせっかちなトラック野郎でも
イメージできそうです。




















20100113_020.jpg

広い店内、トラック野郎が飲むように
定食を食べてました。


















20100113_027.jpg

食べるものが決まったら、
このカウンターで会計を済ませます。
先に済ませるのはきっと食い逃げ防止仕事の効率を
考えてのことでしょうか。

タバコ売れるのでしょうね、















そして、ここからがトラック野郎の欲望を満たす
三種の神器です。




















20100113_025.jpg

飲む!!















20100113_023.jpg

撃つ!!

















20100113_022.jpg

買う!!


















20100113_028.jpg

食い終わった後、もう一度、ワンカップを

飲む!!













20100113_029.jpg

すっかり、興奮してしまいましたが
私が食べたのはこのチャーハン定食850円






モグモグ食べていたら、
20年オチの高級外車で乗り付けたご一行さんが
定食を注文しながら携帯を取り出し、
なにやらしゃべりはじめました。


客A:「え~え~だから今日で結審したから判決は再来週になりそうでさぁ~」

客A:「なんとか大丈夫だと思うんだけどねぇ~」

よく通る声で店内中に響き渡ってました。
判決前の祝賀会でもはじめるのでしょうか?

さすが、職業ドライブイン。
どんな宴会でも許容してくれます。

ありがとう!ドライブイン!



















20100113_034.jpg

この水がとても美味かったです。
3杯おかわりしました。
水が塩素くさいとそれだけでモチベーション下がってしまうものですね。















20100113_033.jpg

食べ物の相場です。
ご検討ください。















20100113_019.jpg

このジャンボコロッケが名物かなと
思ってましたが、















20100113_035.jpg

店員さん曰く、

こちらのハサミかつがよく出るそうです。


「B級バカンス度 ☆☆☆☆ 」

  1. 2010/02/02(火) 15:53:56|
  2. ドライブインバカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<道化師のソネット | ホーム | 最後の力を振り絞って>>

コメント

ドライブイン「はるみ」、よく知ってますよ~
歴史がありますからね。
私が小学生の頃には毎週のように利用してましたから、
40年以上の歴史がある、ってことですね。
まあ、当時はファミレスのはしりみたいなところでした。
食べていたのは毎回「ホットドック」。それ以外を食べた記憶がありません・・・

もっと楽しそうな場所だったのに、すっかりトラックやろ・・・運転手さんの
憩いの場所になって生き残っていたのですね。

昔の事を色々思い出させていただきました。
素晴らしいレポートありがとうございました<(_ _)>
  1. 2010/02/08(月) 23:11:46 |
  2. URL |
  3. オサルノジョージ #-
  4. [ 編集]

楽しい記憶だったのですね。

オサルノさま

おおおおお~~つ!
よくご存知とは、
きっと、ご家族でいらしていたのですね。

私が父に連れて行って頂いたところといえば、
軍艦マーチ、焼き鳥の臭い、折れたタバコの吸殻、、、

ホットドックなんて羨ましいです。

私が成人して行ったはるみは既に職業運転手さんだらけ
だったのでその前はもっとおしゃれだったのでしょうね。

昔の湘南海岸のサンドイッチカーのように、、
  1. 2010/02/09(火) 08:35:55 |
  2. URL |
  3. バカンス麺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/322-355eaf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
