B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国道246号線100R手前の神社の階段の場合

20090215_055-1.jpg

そそり立つ壁のような階段に男のロマンを感じざるおえないのである!!

激段バカンスはじめました。


20090215_058-1.jpg

神社の階段はとにかく急である。
修行のひとつなのだろうか。
登り切ったそこに神が見えるというのか?

立ち木のようにまっすぐに伸びるこのライン。
登らずにはいられないのである。

私は今、自分に問いたい。

どんな激坂でも登ってやろうと、、、















20090215_059-1.jpg

足を載せるところ『踏面(フミズラ)』はおよそ310ミリ














20090215_060-1.jpg

段差『蹴上(ケアゲ)』は約170ミリ


















20090215_067-1.jpg

階段幅は約1100ミリ。
この狭さが直線を強調しているのだ。


















階段0216-3

さて、勾配を測ると約29度。
スキー場でも比較的緩やかな部類かも知れない。

因みにご家庭の階段は大体45度。
よっぽど、ご家庭の階段のがしんどいのである。

現代の家庭のが修行より厳しいとでも言わんばかりである。















階段0216-4

ところがこうして描くとどうだろう!

ご家庭の階段は13段もしくは14段上がり。

対してこの神社の階段は65段。

現代の基準では高さが3mないし4mごとに
踊り場を設けなければならないが
11m一気登りである。














20090215_063-1.jpg

よく手入れされている階段を登ると、
綺麗に掃除されている境内に
たどり着きます。















20090215_062-1.jpg

後は転がらないように降りるだけ。


さあ、これからどんな激段が待ち構えているのだろうか?

ワクワクするのである。


「B急バカンス度 ☆☆ 」

  1. 2009/02/25(水) 15:18:18|
  2. 激坂バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<急ですね。 | ホーム | やるき満々、あらき亭さん>>

コメント

新企画?

今回の場所はよく通っている道なのに
神社があるなんて知りませんでした。
いつもその先の 「100R」 に集中し過ぎですかね?

最後にこっそり?
「B級」 が 「B急」 に・・・。
流石です。小技が利いてますね。

新企画 「激段バカンス」 の続編を楽しみにしています。
  1. 2009/02/25(水) 23:19:12 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集]

 我夫婦も以前,この階段と脇の滝様の水流が気になり登ってみました。この階段以上に急勾配な階段が北足柄小学校先(246方向)726号線沿いにあるのをご存知でしょうか?そこは,棚倉神社の階段で,なんと銀杏の宝庫でありました。秋には階段や境内が銀杏で埋め尽されるかの如く見事ですよ。
 
  1. 2009/02/26(木) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. Nemaly #-
  4. [ 編集]

寄り道

 我夫婦も以前,この階段と脇の滝様の水流が気に係り,バイクを停めいっき登りした懐かしの階段ではないか。階段と言えば,北足柄小学校先(246方面)726号線沿いに気になる急勾配の階段あり。そこは秋に訪れたが,なんと銀杏の宝庫。ピークには誰もひろわないのか境内と階段が銀杏の実で埋め尽くされるかの如くの場所だ。棚倉神社だったっけな。
 つまらん寄り道にこそ大いなる発見がある。好奇心に突き動かされ進んでみる童心大切にしたいものだ。
  1. 2009/02/26(木) 00:19:41 |
  2. URL |
  3. Nemaly #ii./nZqs
  4. [ 編集]

Re: 新企画?

Yさん
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

私もその先の 「100R」 に集中し過ぎてます。
(因みに私はアウト側から切り込み、その先のトンネル出口
付近で勝負!!して合流します。勿論、惰性で、、、)

ところで神社の階段って、目立たないところに
突然、現れるので面白いネタだなと思ってました。

私も突然、この企画に飽きてしまうかも知れませんが、、
  1. 2009/02/26(木) 08:17:35 |
  2. URL |
  3. バカンスメン #-
  4. [ 編集]

Re: 寄り道

Nemaly さま

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
そうですか、Nemaly さんも激階段バカンス派でしたか。

北足柄中学~の階段は実は次回で取り上げております。
着眼点が合いますねぇ~。

年末にでも「今年、私が出会った激階段ベスト3」
でも発表しあいたいものですね。

  1. 2009/02/26(木) 08:24:12 |
  2. URL |
  3. バカンスメン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/166-97b7d9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
