B級バカンス

感動はプライスレス


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良い天気

2007_0903_124419AA.jpg

空を見上げればミッキーマウス。気分は上々。
1泊3日目で約1000km走破。
中華ゴリラくん、なかなかタフな奴さ。

2007_0903_130335AA.jpg

路面電車も走り出した。





2007_0903_131825AA.jpg

ド派手な朱色の橋があるなと思ったら
はりまや橋だった。
そう、ここは土佐藩。
高知にやってきたのだ。





2007_0903_131835AA.jpg

説明文を読むと
藩政時代、堀で隔てられていた豪商播磨屋と、
富商柩屋(ひつや)が互いの往来のために架けた私橋
だったといいます。

これだけ有名になったのは
昭和33年の南国博覧会のために欄干が朱色に塗られ、
「南国土佐を後にして」 の唄がヒットして
同名の映画が創られて「はりまや橋」が
全国に知られるようになったからだそうです。
偶然の賜物ですね。

だから朱色の小さい橋をみて
「なんだぁ~たいしたことないね」
と見学するのではなく

「ラッキーな橋だな、私もこのラッキーにあやかるために
橋にほお擦りでもしよう!」
と積極的な姿勢で望むのが正しい方法でしょう。

スリスリ、、、
  1. 2007/10/03(水) 15:51:42|
  2. 中華バイクで四国バカンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひろめ市場 | ホーム | かずら橋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vacances2007.blog119.fc2.com/tb.php/14-ffc5c93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
